忍者ブログ
全戦全敗主義

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 先月のことになりますが、高校の頃から乗っていた自転車がもうどうしようもない壊れ方をしまして、7年ぶりに新しい自転車を購入することになりました。
 で、これ。


↑クリックするとでかくなるヤツ

ビアンキのPISTA FLAT ALU
車種としては最近悪評の広まっているピストなのですが、ブレーキ装備&逆回転封印で限りなくクロスバイクに近いものとなっています。って言うかブレーキ無いとかペダル止めて減速とか、そんな怖いの乗れますまい。
 仕様としては、名前通りフレームはアルミ、フロントフォークだけカーボンのようです。デフォルト状態で重量は8,5km。この手の自転車には初めて触れたのですが、凄まじい軽さですね…!これは確かにスピードも出ましょう。そして固定してなきゃ片手で盗まれるって訳ですね。
 写真ではオプションとしてフロントとリアにライト、サイコン、サドルバッグ、スタンドを付けてもらっています。
 いや、本当はピストを買うつもりは無くて、普通にクロス(クロスバイク:ロードバイクとMTBの間を取ったような実に中途半端で都合の良いヤツ)とか、多少酷使しても耐えてくれそうなハードテイル(よくあるMTBの、前にだけサスペンションが付いている街乗り用の車種)が良いかなと思ってたんですが、購入した店の店長さんの謎の強プッシュに流されてこれになってしまいました。まぁ、格好良いから良いんじゃない、と言う…。

 で、今日はとりあえずのテストドライブと言うか、まぁ試しに乗り回してきました。
 自宅から河川敷に出てサイクリングロードを通り、それが過ぎたら適当に自転車に優しいルートを使ってまた海際の別のサイクリングロードへ、というコース設定。
 ところが、出発して2km程度のところで、少々スピードが出ている状態で5cmほどの段差を上ったところ、パコンッ、ブシューと分かりやすく後輪がパンクしてくれやがった。あ、いやいやここまでパンクし易いと思ってなかった俺が悪いんですすみません。
出発早々押して歩いている自分に少しの哀愁を感じました。
 2kmほど歩いたところで運良く自転車屋を見つけ、修理を待つ間にゲーセン行ったり昼飯喰ったり。桜てりたまって何が桜なんでしたかね。分かりませんでした。

 15時頃、修理完了。所定のコースに戻る。段差が怖くなる。
 途中、広くて人気の無いサイクリングロードでちょっと頑張って何km出るか試してみたんですが、結果48km/hでした。ってオイ!これは確かにヘルメットが無いとヤバイ速度。
 ちなみに、実は一番最後に到達する予定だったサイクリングコースが個人的に目玉だったんですが、隣接する有料道路の拡張工事で2年先まで全面通行止めになっていました。しょっく。適当に別ルートで引き返す。

 はい、えーそんなこんなで、本日の走行距離約63kmでした。普通のチャリに乗って走っていた時と体力の減りが全然違う。消費EN60%カットといったところです。凄いわマジ。まさに機動特化軽量機。当初は1日25kmで1週間で175kmを走るのが目的だったんですが、この調子なら1日30~35kmでも行けるかもしれない。
 免許いらないし、車検代もかからないし、ガソリンもいらないし、それでも充分スピード出るし、どんだけ優秀な乗り物なのかと。
 通勤手段に電車とかバイクを使ってる方には是非オススメしたいですね。今までいわゆる普通の自転車しか乗ってこなかった方は、ちょっといい自転車、値段で言うと5,6万以上のものに乗ってみたら絶対に驚かれると思います。チャリなめんなし!
PR
Comment
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


Negative Logic
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
surveillance system.
Hit Counter.
Calender.
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile.
HN:
12X
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/30
職業:
バイト人
趣味:
読書、プラモ、自転車、あと武器類も好きです
自己紹介:
黒い服ばかり着ている内向者。
昔作った前略プロフ
twitter:https://twitter.com/kage_megane

弐寺erでぃす。
DJ NAME:GOTHIC
ⅡDX-ID 7227-1987
SP九段
スコア力:皆無
クリア力:~☆11
偶然九段を取ってしまいましたすみません。

当ブログのバナーはこちら
*当ブログへのリンクは割とフリーですが、出来る限り報告してくれたり、URL付きで予告してくれると助かります。
ブログパーツ
New comments.
[04/03 12X]
[04/02 司]
[12/06 12X]
[12/05 ぬほがち]
[05/25 K]
Search.
Unions.
12Xは上記の同盟に所属しています。
QR-code.
Access-analyzer.