忍者ブログ
全戦全敗主義

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


あぁ、終わった、終わりましたよ、今月の模試…。まさかテストが終わっただけでこんなにも世界が美しく見えるなんて…。

 感触はと言うと、まぁ悪くはなかったですね。世界史以外。
 前回点数が21/200で偏差値40.7という驚異的かつばんなそかな!な結果だった数学も塾効果なのか前と比べると遥かに出来ました。と言っても、偏差値50超えるか分からないですけど…。

 終わった直後はやはり「ふはー、終わったー。」とかフニャッとしましたけど、数秒後には「え……?って言うか数学のアレ、何…?」という感じ。ジョニー佐々木的に言うと「誰もいない…。見間違いか…。」というところ。
 うーん、前よりは向上したものの、やっぱり難しいです…。最初の方の問題は「うぉー!サービスし過ぎじゃねー!?」と思えるのですが、いくつかやっているうちにあるところで突然「ん?んん?はひ?」と、まぁ。思いのほか他の人たちも「難しいな…。」って言ってました。
 まぁでも、何か全然分かりそうになかった(*)数列の問題を、ちょっとした発想の奇跡で解けたので良しとしましょう。うん、良いんじゃないですかね。そういうことにしときましょうよ・・・ホント。

*ちなみに

等比数列AnにおいてA4=-2、A1+A2=0が成り立つ時、初項Aと公比rを求めよ

という問題。
全然やり方がわからなかったけど適当に初項に数を入れたら分かってしまった。
PR
Comment
解いてみました(笑) ...2006/06/13(Tue)
by ぬほがち URL Edit
おや、数列ですね。

与式より
A4=Ar^3=ー2
…α

A1=Ar^1-1=A
…β

A2=Ar^2-1=Ar
…γ

ここで

A1+A2=0

β+γ=A+Ar=A(1+r)=0
…δ

となる。

また、αを変形して

A=ー2/r^3

これをδと連立すると

(ー2/r^3)(1+r)=0

となる。r^3をこの式の両辺にかけて

ー2(1+r)=0

∴r=ー1…(答)

rの値をαに代入

A(ー1)^3=ー2

∴A=2…(答)



12Xさん、適当に数値入れたら出来たんですか?確かに簡単な問題ですが、いきなり代入で解いてしまうなんて…。凄い…。

記述式で解きましたが、この模試マークですか?記述ですか?

ってか、答え合ってますかね?(ビクビク)nの定義域とか書いてありましたか?
ぬほがちさん≫ ...2006/06/13(Tue)
by 12X URL Edit
うあぁ、凄い凄い!!何か俺にはエニグマを使っても解読不能そうな数式が並びまくってる!!さすが理系!!
あ、もちろん正解ですよ。
俺は、
「あー、わかんねぇ…。へぇ、A1+A2が0・・・あ、じゃあA1とA2は+-が違うだけ、かな?で・・・A4が-2…?んー、初項に・・・2を・・・はぁっ!解けた!?」
みたいな。
無題 ...2006/06/14(Wed)
by ぬほがち URL Edit
数列の基本は「具体化」ですから、ある意味ではもっともなやり方をしていますね12Xさんは(笑)

いやいや、そんな大げさな…;記述ならこう書かないと得点になりませんから…。

一応言っておきますが、r^3は「rの三乗」と読みますし、r^2-1は「rの(2ー1)乗」と読むんですよ。分かってましたよね…?コレが分からないと、本当に意味不明な式に…

数列は大の苦手なんですが、まあこのくらいなら。私の使っているテキストなんて、もう虐めているとしか思えないような問題ばかり…(泣)
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


Negative Logic
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
surveillance system.
Hit Counter.
Calender.
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile.
HN:
12X
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/30
職業:
バイト人
趣味:
読書、プラモ、自転車、あと武器類も好きです
自己紹介:
黒い服ばかり着ている内向者。
昔作った前略プロフ
twitter:https://twitter.com/kage_megane

弐寺erでぃす。
DJ NAME:GOTHIC
ⅡDX-ID 7227-1987
SP九段
スコア力:皆無
クリア力:~☆11
偶然九段を取ってしまいましたすみません。

当ブログのバナーはこちら
*当ブログへのリンクは割とフリーですが、出来る限り報告してくれたり、URL付きで予告してくれると助かります。
ブログパーツ
New comments.
[04/03 12X]
[04/02 司]
[12/06 12X]
[12/05 ぬほがち]
[05/25 K]
Search.
Unions.
12Xは上記の同盟に所属しています。
QR-code.
Access-analyzer.