忍者ブログ
全戦全敗主義

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 今朝、父が保険のことで呼んでいる、ということで起こされました。全く訳が分からなかったのですが、今すぐに来いと言うのでさっさと着替えて父が居る店へ行きました。
 俺はてっきり何かの保険が満期になって、戻ってきた金が俺にも回ってくるのかと期待していたのですが、事態は想像を越えていました。
 どうやら俺、保険をかけられていました。。しかもよりにもよって生命保険

何?俺、命狙われてる!?

これって結構デンジャラスでウキウキするほどヤバイ状況ではないでしょうか。保険をかけたのは父親、つまり俺を狙っているのも父親。もはや家の中では迂闊に眠れません。寝首をかかれるなんて最期は御免です。
 意外過ぎる一日の始まり方です。


 俺は今のところ信州大学を狙っているのですが、そこの二次試験が総合問題です。
 入試の情報が載っている分厚い資料にも、一言[総合問題]とだけ書かれていて、国語が出るのか、英語が出るのか、それとも歴史か、全然分かりませんでした。
 しかし今日、「そう言えば学校で赤本を手に入れていたはず。」と思い出し、探すまでもなく見つかったので内容を詳しく改めてみました。すると、今まで無かったような気がしていましたが、2002~2004年の総合問題が載っていました。(ちょっと古いから貰えたわけです)
 見てみて驚きました。想像を超え過ぎです。もしかして国語とか英語とか、色んな教科からランダムで出てくるのかとか思っていたんですが、そんなレベルじゃありませんでした。
例えば2004年版の問題では、

英文の内容説明120字、パラグラフ要約160字
評論っぽい文章を読んでその内容について意見論述200字
もう一つ評論を読んで内容説明100字、「厳しくしつけられたフランス人がまともな大人になる理由」について意見論述150字
さらにグラフ付きの文章を読んで比較・分析など3問で250字
トドメに、それらの問題を踏まえて常識が生きていく上で不可欠なものであるという考え方が生まれる理由、「常識は疑い得る」という考え方との関連について意見論述250字

などなど、論述問題の嵐です。ちなみに2004年の問題は↑に書いたので全てではありません。
もうね、ここまで来ると笑うしかなかったわけで。「絶対無理だ」と思ってて、やはり今でもそう思ってますが、それでもむしろ楽しみになってきました。是非本番でこの異端者の思考を全開にしてやりたくなってきました。
PR
Comment
…。 ...2006/11/04(Sat)
by ヒロ URL Edit
スイマセン一部に反応しました。
再来年同じキャンパスで会えるといいデスね☆(爆
無題 ...2006/11/05(Sun)
by ぬほがち URL Edit
正直、私から見てもその問題を全部正解に近い形で解ききるのはかなりきっついと思いますよ…。

でも入試問題は上から合格者を決める相対評価なので、皆が出来ないのが普通だと思えば何とかなりますよ。全員が出来ない中で自分だけちょっとでも食い下がれれば間違いなく受かるって事ですから。

慶応の医系数学なんて地獄ですよ…平均点が90/100以上。結構簡単な問題ばかりで「うん?ほらほらこんな問題出来て当たり前でしょ?」的な雰囲気が漂ってきます。…「みんなあんまり解けない中でちょっとでもとる」の方が、「ほぼ満点が当たり前。もしミスったら即死」よりプレッシャーがかからない、という点ではむしろ信大は良いほうかもしれませんね…どっちにしろ私は慶大医学部は受けませんが(笑)

しかもさりげなく慶応の医系数学はちょっとしたミスを誘うような意地悪な問題がたまに…。まあ、医者は難しいことを成功させるのより些細なことを絶対に失敗しない能力が求められるのは当然でしょうけど…
ヒロさん≫ ...2006/11/05(Sun)
by 12X URL Edit
そうですね。
ヒロさんって今2年でしたっけ?それとも1年でした?(まぁ実際の所重要な質問でもありません)
そう言えば、ヒロさんは長野在住ということで、もし信州大受かったら遭遇したりするかなーって思ってました。
ぬほがちさん≫ ...2006/11/05(Sun)
by 12X URL Edit
こんなの7割とか取ったらもはや奇人ですよね。現代文得意で良かったですよ…。ま、それでもグラフ問題とかかなりキツいんですけどね…。
しかも試験時間180分ですよ!3時間でこんなの仕上げられるとは思えませんがぁっ!それに、もし懸念とは逆に早く終わってしまったらそれはそれで残り時間不安で一杯だし…。
慶応の医学部の話なんて怖いから聞きとうありませぬ…。
何度もコメント失礼します ...2006/11/05(Sun)
by ヒロ URL Edit
ていうか私も信大狙いなので…。あ、今自分は2年ですけど。
学部によっては会えるかもしれませんねー(遠い目
ヒロさん≫ ...2006/11/05(Sun)
by 12X URL Edit
何度でもコメントどうぞ。
…でも会ったとしたら
「こんにちはー。」
「こんにちはー。」
「・・・・・・。」
「・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・・・・・。」
という状況になりそうな気もしますが、会えると良いかも知れませんね。その時は「お前はもう、死んでいる。」って言ってみます。(いやいやいやいや)
って言うかなぜ遠い目…?
name
title
color
mail
URL
comment
passward   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback


Negative Logic
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
surveillance system.
Hit Counter.
Calender.
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile.
HN:
12X
年齢:
35
性別:
男性
誕生日:
1988/07/30
職業:
バイト人
趣味:
読書、プラモ、自転車、あと武器類も好きです
自己紹介:
黒い服ばかり着ている内向者。
昔作った前略プロフ
twitter:https://twitter.com/kage_megane

弐寺erでぃす。
DJ NAME:GOTHIC
ⅡDX-ID 7227-1987
SP九段
スコア力:皆無
クリア力:~☆11
偶然九段を取ってしまいましたすみません。

当ブログのバナーはこちら
*当ブログへのリンクは割とフリーですが、出来る限り報告してくれたり、URL付きで予告してくれると助かります。
ブログパーツ
New comments.
[04/03 12X]
[04/02 司]
[12/06 12X]
[12/05 ぬほがち]
[05/25 K]
Search.
Unions.
12Xは上記の同盟に所属しています。
QR-code.
Access-analyzer.