忍者ブログ
全戦全敗主義

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日の模試は予告通り現社、世界史、英語、国語でしたが、

現社と世界史わかりませぇーーん(憶えてないだけですけどね)

それでいて国語も

要約問題とかセコくないですか!?
(どこがだろうね。って言うかなんで文字デカくしたんでしょうね。PCからじゃないとわからないけど。)

これは・・・今回はマズイかもしれない・・・。いや、マズイのはいつものことですが、国語までこうなると…。これは本当に…。

というわけで、夏休み中の勉強で重点を置くのは数学、英語、世界史そして古典ちょっとに決定。


関係無い話。今日Moraで適当に曲を漁ってたんですが、ルルティアという方の曲が結構ナイス。
PR

また明日・明後日はifですよ。進研if。
なんか意味不明な問題を解かされて点数とか偏差値とか合格判定とかを教えてくれるアレです。

明日は、現社、世界史、国語、英語の4つ。この4つで今日やって意味があるのは世界史くらいのものですが、ほとんどやってません。いつも偏差値40代半ばくらいの数学を最優先にしてたらいつの間にか明日は模試です。ふぅ…。

 ところで、俺は前々から英語のスコアが安定しませんでした。文法能力は中学生並ですが、恐らくそれよりも問題は単語です。
文法がイマイチ(一応that節だの関係代名詞だのはそれなりに解読できる程度)でも単語がわかれば大概の文は解読できるのですが、なにせ英語の語彙力は恐ろしく低い。
 そう言えばクラスの皆はもう5月くらいにには英単語の勉強をしてました…。そうだ、俺もいい加減始めなければ!そう思い、ぬほがちさんにオススメの英単帳を教えてもらい、早速買ってきました、

速読英単語

今日買って来たばかりでまだ中はあんまり見てませんが、これなら結構憶えやすそうです。ナイス。さすがZ会、さすがぬほがちさんのオススメ。
とりあえず目標を掲げてみると、

夏休み中に必修編を極める!!

多分妥協するけどこれで行きます。

 数時間前にも書いたとおり、演劇鑑賞に行ったわけですが、その帰りのこと。
 家までは1.5㎞ほどと比較的近い場所で行われたのですが、なんだか歩くのが億劫だったので久し振りにバスを利用することにしました。
 一番近くの、俺が通っていた中学の前にあるバス停からバスに乗車。同じバス停から、2人の高校生も乗車しました。2人とも同じクラスで、家の場所は知りませんが同じ方向でそれほど離れていないらしいことは知っていたので不思議には思いませんでした。
 そのうち一人は女子、もう一人は男子。女子の方はもちろん、男子の方も普段あまり喋ることが無い相手です。聞き耳を立てていたわけではありませんが、2人はバスの中で勉強のことなどについて歓談していたようでした。明るく楽しそうで健全な雰囲気でした。
 俺は、そんなところに関わっていくことは野暮なことと判断し、離れた席に座ってじっと無表情で窓の外を凝視していました。
 もう、ね。ホントにね、あの人たちは青春の輝きを放ちまくってました。俺は青春と呼べるほど明るく楽しい経験を全くしていないし、むしろ避けて通るような輩です。だから闇としてあの光に葬られるんじゃないかと思うほどでしたね。青春って実に怖い。
 ま、それだけの話。

 本日は演劇鑑賞ということで、午前中に『アンクル・トムの小屋』を観賞して終了。
 奴隷解放宣言とか南北戦争とかの当時の話しなわけですが、感想といえば当時の人たちにとって「神様」とはまるでコンビニのように便利な言葉だったらしいということくらいです。何かあったら「あぁ神様」。話をまとめる時も「神様」。とりあえず「神様」。
「どうする?」
「んー、神様で良いや。」
という会話が聞かれてもおかしくなさそうなくらい「神様」が大ブームだったようです。カウントしておけばよかった。
神=コンビニエンス
この図式を思いついたときは我ながら納得でした。
 ところで、劇が6割を過ぎた辺りから場面が変わって暗くなるたびに拍手するヤツがたくさん居たのがかなりウザかったですね。ワーッていう拍手の中にグレネードを放り込んでやりたかった。今の高校生は2時間弱もじっとしていられないのでしょうかね。
 とにかく、感想文なんて書けません。


 関係無い話。がーでんいーるさんの所で紹介されていた腹黒度チェックをやってみました。
結果は、

腹黒さ最高レベル「身も心も真っ黒な人」

だそうです。予定通り。
ルックスの黒さ(7%)以外、全て100%。何故か「輝く白さ」も100%。でも腹黒さ最高レベル。完全に暗黒です。

 さきほど、今月のアルカディアのⅡDXコーナーだけ立ち読みしてきました。最近始まったキャラクターインタビューみたいな企画、前回はナイアさんでしたが、今回は士郎さんでした。
 読んでみるといつもはキャラからキャラへのインタビュー形式になっている部分がただのキャラ同士の日常会話になってました。いや、それは別にいいんです。そこではなくて、士郎さんの詳細プロフィールが書いてある部分を読んでみると、なんかかなり設定が重い。
 実家が古武道の道場でそこを継ぎたくなくて家出してきたらしいというのは知ってましたが、なんかかなり複雑な事情がある様子。政界や国家にも影響するとか、いずれは神崎の性を捨てねばならないとか、ゲーム中ではセリフの一つも無いのに、そんな複雑な設定が隠されててもどうしようもないんですが。
 そう言えば他にもセリカ・エリカが生き別れの双子とか、シアとナイアがこれまた生き別れの姉妹とか、極めつけは茶倉さんが彩葉の元憑依霊とか。一体どこでそんな情報を公開してるんですか。

 マックは、MACで良かったんでしたっけ?マッキントッシュのことなんですが。

 何はともあれ、マックOSがメチャクチャ良く見えます。
 というのも、俺がよく行く書店にはインターネットコーナーとして4,5台のパソコンが設置されており、自由に使えるようになっています。そしてそのパソコンが全てアップルコンピューターの物で、当然全てマックOSが入っているわけです。
 で、先日そこのパソコンを使って自分のブログを見てみたところ、何か違う。何故か見易い。よく見てみると、どうやら文字の書体(と言うより、フォント、って言うのでしょうか?よく知らんのですが。)が全然違うのです。はらう所ははらって、止める所は止めて…。やはりこれはOSの違いによるものなんでしょうね。
 例えるなら、マックの文字は書道の名手の文字、ウィンドウズの文字は小学生の書く漢字。

 そんなわけで、もうホントにマックが羨ましい。
 それを手に入れるにはアップルコンピューターだ!!というわけでオフィシャルサイトで見てみるとMacBookというノートPCがある様子。値段も¥130000~とノートパソコンとしては結構お手頃。
―――だったとしても、俺は3000円も持っていないので縁の無い、いや円の無い話というわけである。
 ダジャレで締めくくるほどフトコロも精神もやつれきっていること察して下さい。

 本を2冊買いました。両方角川文庫で、失はれる物語(乙一さん)と超人計画(滝本竜彦さん)です。
 もともと買おうとは思っていましたが、何故今、何故フトコロの寒い今買ったかと言うと、角川 夏の100冊キャンペーンに応募してブックカバーを手に入れるためです。
 このキャンペーンは対象の本を2冊買ってIDを送れば必ずブックカバーが手に入るというものです。去年もこのキャンペーンに応募し、GOTHデザインとアランジアロンゾデザインのを手に入れました。
 本を読む者にとって、ブックカバーは栞に並ぶ重要アイテムなのでこの機を逃すわけにはいかないのです。
 買ったモノがモノなので、折角だしネガティブキャンペーン5にも応募しておくかもしれません。いやでもあんなモノもらっても決して使わないとは思いますがね。

 さっきまでNとHとKのつく局の番組で、恐竜の特集みたいのをやってたんですが、銃とチョコレートを読みながら見てるか見てないか程度に見てました。
 その中で、ティラノサウルスの歯に関する話があり、その歯についている鋸状のギザギザは肉や骨を切り裂き破壊するための物だということの喩えで、ドでかいステーキを食事用ナイフで斬っている映像が映りました。
 そのステーキというのが、もう、大きいとかぶ厚いとかの次元ではありませんでした。なんて言うか、その、太いと言った方が正確だと思われます。長めのボンレスハムみたいな形状のステーキ肉が鉄板の上で音を立ててるわけですよ。さすがにあれだけの質量を持つステーキは初めて見ました。次の瞬間にはステーキが食べたくなっていました。
 もしかしたら、近いうちに今月の予算(2000円)を使って肉を買ってきて自分で焼いて食べるかもしれません。可能性は低いですが、それくらい食べたいのですよ。
 それにしてもこのタイトル…。死ねば良いって思われそうなほど下らないですね。


Negative Logic
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
surveillance system.
Hit Counter.
Calender.
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile.
HN:
12X
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1988/07/30
職業:
バイト人
趣味:
読書、プラモ、自転車、あと武器類も好きです
自己紹介:
黒い服ばかり着ている内向者。
昔作った前略プロフ
twitter:https://twitter.com/kage_megane

弐寺erでぃす。
DJ NAME:GOTHIC
ⅡDX-ID 7227-1987
SP九段
スコア力:皆無
クリア力:~☆11
偶然九段を取ってしまいましたすみません。

当ブログのバナーはこちら
*当ブログへのリンクは割とフリーですが、出来る限り報告してくれたり、URL付きで予告してくれると助かります。
ブログパーツ
New comments.
[04/03 12X]
[04/02 司]
[12/06 12X]
[12/05 ぬほがち]
[05/25 K]
Search.
Unions.
12Xは上記の同盟に所属しています。
QR-code.
Access-analyzer.