忍者ブログ
全戦全敗主義

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日とほぼ同じでした。
違ったのは合気道に行かなかったことと、ハウルを見てたんじゃなくてMiを見てたこと。
PR

 夏休み、休めません。
 まぁ高3ですから。一応国公立一発狙いとか無謀なことを企ててますから。仕方ないんですけどね。
 夏休みとか言いつつ今日も普通に(思いっきり雨に濡れて)学校行って昼過ぎまで補習を受け、帰宅、昼食後15時頃から塾で自習。
17時半、一旦帰宅し夕食。
1時間後再開。
20時半、合気道へ。22時半帰宅。
それから23時半までハウルとソフィーにツッコミ
んんー?

いやでもソフィーの声はあれはちょっとキツイと思うのですよ。
それにゲド戦記はマジで見たいのですよ。

[色々その①]
 髪を斬りました。「正確には斬られたという。」そうですね。実はこの機にB・O-Z・Uにしようかと思ったのですが、なんとなく延期。普通に短く。

[色々その②]
 諸事情から、知人Kさんに図書カード1000円分を貰ってしまいました。ベリー有難う。サンクス過ぎ。ガッツリ使わせてもらう。

[色々その③]
 昨日「キノの旅」の記事を書いたので、なんとなくアマゾンでキノの旅シリーズのレビューを見てみました。以前結構辛口なレビューを見た7巻のを。
 相変わらず酷い言われようでした。まぁね、結構読む人を選ぶってことでしょう。
 例えば、「物事の掘り下げに深みが無い。浅過ぎる。」とか、「キャラ達の感情や発言がありえない。残酷だ。感情が希薄過ぎる。」とかですね。
 安楽死を国の事業として行っている国の話があるのですが、その話へのレビューに「安楽死問題への考え方が浅い。」みたいなことを書いてありましたが、別にそんなことどうでもいいと思うのはおかしいんでしょうかね。

 そう言えば、さっき塾に行く時、マンションの入り口で同じ学校の野球部(中学が同じなのでちょっと知り合い)に遭遇しました。
 野球部3年生にとってこの時期は、恐らく今までの人生で最も重要な時期でしょう。
 見れば、彼も引き締まった表情をしていました。
 俺は彼に

「どう?行けそうか?」

 と尋ねると、

「……行くしかないやろ。」

 と答えました。
 その時の彼の表情は、緊張と気合に満ちた、戦いを目前にした男の顔でした。恐らく俺が一生することのないような見事な表情です。素晴らしいね。

いやいや、梅雨の晴れ間って言うんでしたっけ?夕方頃からようやく晴れてくれました。どうせまた明日には酷い湿度と共に雨が降りしきるのでしょうがね。

ところで、今日は実に普通の日でネタが無いので本の紹介で。
今回は↓コレです!

キノの旅(著・時雨沢恵一/電撃文庫/既刊Ⅰ~Ⅸ以下続刊)

 さすがにⅠ~Ⅸ巻の表紙画像全部貼るのはいかがかと思ったのでⅠだけ。
 キノという人間が、喋る二輪車エルメスに乗ってさまざまな「国」を旅してまわる話、というのが主な内容。実際はそこにキノが旅の途中に出会った(ロリコンの噂高い)青年シズや、キノの「師匠」が若い頃の話なども加わってきます。
 この話の中での「国」とは、高い城壁や柵によって囲われた、せいぜい都市くらいの広さの領土を持つ集団を言い、要するに都市国家なのです。そして大概の場合、一つの国には似通った思想を持つ人々が独自のルールを持って暮らしています。
 で、その国同士の間には大抵広大な草原や荒野、山岳地帯など、どこの国にも属さないいわば無法地帯が広がっているわけです。
 キノはその大地をエルメスに乗って移動し、辿り着いた国で3日間だけ過ごします。極めて客観的な眼で国内を観察し、決してその国のやり方に口を出さず、必要以上に関わることはしない。言い方を換えると、主観的な意見を言ったり感情移入することなく事実だけを見据える。それが時には冷淡で残酷にも映るため、読む人によってはかなり苦手な部類に入るかもしれません。でも国を出た後のキノとエルメスの会話には、とびきりの風刺が含まれていて、実に納得、という感じがするはずです。
 さらに、色々な国の色々な思想に関するふぅ~んと思える話ばかりではなく、笑える話、ちょっと感動モノの話、爽快アクションなどもあります。個人的には、このアクションが実にリアリティのある描写をされていてかなり好きです。キャラがキャラなので、どんな描写も淡々と描かれています。刀で首が切断されたり、50口径のヘビーマシンガンで上半身が吹っ飛んでもさらり。手首が切断されて血が飛び出る様子も文字通りリズミカル。

 要するに大抵の人には楽しめる内容になっているので、読んで損は無いでしょう、多分。たまに「どこが面白いんだ」って言う人もいるようですけど、それはそれ、人それぞれってヤツで。
 ちなみにアニメ化もされていますが、不評です。アニメ版は原作とは違うものとして楽しんでください。俺はOP・ED共に結構好きです。
 それからそれから、ほとんどの話が時間軸をバラバラに設定されているので、何巻から読み始めてもほとんどの話は理解可能です。何しろ1巻の1話2話から時間軸が逆になってますから。

 仕方ないことは言え、未だ雨降ってますよ…。
 加賀の方ではなんか凄いことになってるようですが、今のところ金沢は大丈夫ですが、やはり雨が酷い。
 雨はなー…家の中から眺めてる分には好きなんですけどねぇ…。雨の中を出掛けるのはホントに嫌ですよ。

しかし!折角自腹で習っている合気道、休むのはもったいない。そんなわけで、行きます。

などと書いていましたが、結局行きませんでした。
レインコートが湿っててやたら臭かったし。仕方あるまいとそれを着て外に出たら妙に寒いし。で、このまま行けば俺は確実に風邪をひくと思ったのでギブ。

ところで、『がーでんいーる』さんで当ブログの3000HIT達成を祝って頂いてしまいました。バチが当りそうです。有難うございます&すみません。

 うぁー…ぁー…また雨が降ってますがぁぁぁ…。それもあってロクな運動が出来てません…。まずい、肥える、肥える…!

 ところで、先ほど諸事情からファミレスできのこ雑炊と海藻サラダとオニオングラタンなんとかを摂取してきました。
 その際、注文を取りに来ていた店員さんが誰かに似ていると思ったんですが、気のせいかと思い注文を告げてすぐに頭を抱えてテーブルの表面を凝視し始めました。
 で、帰り際。何気なく伝票の担当者名のところを見ると中学の同級生でした。あーそれで納得。スマートで、女性としては背も高くてなかなかの美人さんになっていたので気付かなかったわけでした。
 支払いの際に一言言おうと思ったのですが、既に勤務時間が終了したのか姿は見えませんでした。ま、特に伝えるべき情報があるわけではなかったから別にいいんですけど。
 そう言えば、去年だったかと思いますが、近所のコンビニでその人に声をかけられたことがありました。しかしその時も、昔と少し髪形が変わっていただけで「ど、どなたでしょう・・・?」と聞いていました。
 つくづく無礼な人間である。


ところで、昨日の内に3000hitを突破していたようです。やはりこれにも気付きませんでした。つくづく無礼な人間である。
ま、とにもかくにも

真に有難う御座います!!

これからも極端にネガティブなことを書いていきます。
どんどんテンションを下げていきますのでよろしくお願いします。パソコンから見るとここだけやたら鮮やかですみません。

不一

三者面談がありました。続きはあとで。


Negative Logic
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
surveillance system.
Hit Counter.
Calender.
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile.
HN:
12X
年齢:
37
性別:
男性
誕生日:
1988/07/30
職業:
バイト人
趣味:
読書、プラモ、自転車、あと武器類も好きです
自己紹介:
黒い服ばかり着ている内向者。
昔作った前略プロフ
twitter:https://twitter.com/kage_megane

弐寺erでぃす。
DJ NAME:GOTHIC
ⅡDX-ID 7227-1987
SP九段
スコア力:皆無
クリア力:~☆11
偶然九段を取ってしまいましたすみません。

当ブログのバナーはこちら
*当ブログへのリンクは割とフリーですが、出来る限り報告してくれたり、URL付きで予告してくれると助かります。
ブログパーツ
New comments.
[04/03 12X]
[04/02 司]
[12/06 12X]
[12/05 ぬほがち]
[05/25 K]
Search.
Unions.
12Xは上記の同盟に所属しています。
QR-code.
Access-analyzer.